運動で健康な身体づくり

年を取っても健康でイキイキと過ごしている方もいれば、病気がちで年齢よりも老けて見える方もいます。健康も体力もある日突然どうこうなるものではありません。日々の積み重ねが、年を取ってからジワジワ現れてくるのです。年を重ねた時、どんなふうに過ごせるかは、40代からの体づくりで決まります。

40代を境に筋力が落ち代謝が悪くなります。筋力が落ちれば、エネルギーが代謝できずに脂肪となって蓄積し、生活習慣病を引き起こしたり、身体を支える力がなくなって疲れやすくなったりします。簡単な筋トレで筋力をつけましょう。背筋を伸ばして椅子に座り、かかとを床につけたまま、両足のつま先をピンと上にあげます。次につま先を床につけたままかかとを上げます。つま先上げとかかと上げを交互に30回繰り返します。ふくらはぎの筋肉が鍛えられ、全身の血行がよくなります。スクワットは太ももの大きな筋肉を鍛えることができるので、基礎代謝が爆上がりします。足は腰幅に広げ、つま先を膝と同じ向きにし、ゆっくりと腰を落とすのがポイントです。

筋トレと共にウォーキングなど有酸素運動を行うと効果的です。ウォーキングは誰でも手軽にできる全身運動です。ウォーキングをすると、筋力がつくだけでなく、心身共にリフレッシュし、疲れが取れます。ポイントはじんわり汗をかく程度の速度で歩くことです。汗をかくことで老廃物や疲労物質をデトックスできます。1日5000~8000歩を目安にするとよいでしょう。



,

Comments are closed.